スポンサーサイト

  • 2013.11.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    柿は嫌いだけど、、、豊作で〜す。

    • 2012.10.21 Sunday
    • 23:19
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは



    わかめ7か月になりました。
    体重は3.9キロ

    よーく寝ます。寝る子は育つ、、、

    さて、今日のお昼はポカポカ陽気でした

    アバンわかめを連れて、
    うるるのお墓のお手入れにいってきました

     

    石を磨いて、その辺にあったマリーゴールドのお花をお供え

    アバンは走り回り、



    わかめ
    はボーっとしてて、


    うるるのお墓の周りで各々、楽しんでおりました。

    お墓のお掃除をして、主人の実家へ〜



    実家のお庭のが豊作です



    お義父さんが屋根の上に登り、木になっている柿を
    たくさんとってくれました



    渋柿ですので、干せるようにチョキチョキと枝をカット

    数個だけ、甘いジュクジュクな柿があったので

    わかめが試食

    んまんまだったようです

    食べた後、おネムになったわかめ



    柿の葉っぱに埋もれてポカポカと気持ちよさそう

    時に、90歳おじいちゃんの抱っこされて。


    干し柿嫌いな 私とお義母さんは、、、
    せっせせっせと皮をむき


    300個くらいはあったでしょうかね、、、
    これでも、まだ半分が木に残っています。
    今回、採った柿はがんばってキレイにしました

    私の実家 熊本の母は、干し柿大好きなので
    母のために初めて自分で干してみることにしました



    ベランダに吊り下げてみました(笑)
    9階なので、風通りもいいし、、、
    なんとか、おいしい干し柿ができてくれるといいのですが。

    失敗しても、おばあちゃんが上手に作ってくれているはずなので
    なんとかなります(笑)

    今日は背中の筋肉がパンパンです
    でも、干し柿の仕上がりが楽しみです
    、、、嫌いだから味見も無理ですけどね〜へへへ。

    スポンサーサイト

    • 2013.11.10 Sunday
    • 23:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >ミロモネママさん♪

      こんばんは☆
      すごい豊作で、モリモリがんばって剥きましたよ(^^♪
      楽しかったです!

      干し柿って高いみたいですね。
      300個、完成したら、売り歩きたいくらいです(笑)

      おじいちゃんとわかめの写真、ほのぼのしますよね。
      ほっこりした気持ちになりました(*^_^*)
      • なかし
      • 2012/10/30 1:01 AM
      >メイのママさん♪

      こんばんは☆
      今年は豊作でした(^^♪
      来年はあまり実らないかもしれませんね。

      アバンもわかめもたくさん走って、エンジョイしてましたよー。

      おじいちゃんは、元気です。
      おばあちゃんは、もっと元気(^^♪

      • なかし
      • 2012/10/30 12:59 AM
      なかしさん、こんばんは。

      柿300個の皮むきですか〜。
      すごい!尊敬しちゃいます。
      干柿大好きなのですが、高くて手が出ない・・・。
      でも皮むきして吊るす気力もなく・・・。

      90歳のおじいちゃん、お元気で何よりですね。
      抱っこされてるわかめちゃん、
      人間の赤ちゃんみたい♪


      こんばんは

      柿むき、ご苦労様〜
      そちらは 豊作だったのですね〜
      私のところは 今年は まったく とれませんでした

      去年は豊作で一人で 夜中中 せっせと むいて
      ベランダに干しましたよ〜
      私は 干し柿が 大好きですから!

      アバンくん、わかめちゃんも 楽しい一日でしたね

      うるるちゃんの お墓には綺麗なお花がお供えされてて
      うるるちゃんの喜ぶ顔が浮かびましたよ

      おじいちゃんも 元気そうですね!
      >CHIAさん♪

      こんばんは☆
      結構、、、疲れました(>_<)
      でも、こういう作業、、、好きなんですよね(笑)
      まだ、木に柿が半分残っているので、、、
      機会があればお手伝いに行こうかな。
      柿は嫌いなんですよねー。
      剥きながら、、、これは、びわ。びわ。って
      好きな果物を思い浮かべてましたよ。
      • なかし
      • 2012/10/25 11:18 PM
      >りかさん♪

      こんばんは☆
      うるるも小柄でしたね〜。
      でも、最高で5キロくらいありました。
      病気して、4キロでしたかね。

      わかめも小柄だといいなー。
      アバンがデカイので(笑)

      干し柿、今のところ、おいしそうな、、、予感です。
      予感(笑)
      おいしくなりますように〜!
      • なかし
      • 2012/10/25 11:16 PM
      >秋海さん♪

      こんばんは☆
      アバンの7か月のころは、、、もう5キロでしたね(笑)
      現在、6キロちょっと、、、
      わかめは、小柄だとうれしいな(^^♪

      干し柿は、今のところ順調かも!
      縄で干すといい味がでますよね。風情があります(^^♪

      おじいちゃん、かわいいでしょ〜。
      頭はツルツルです(笑)
      主人もこんな風に、、、ツルツルになるのかな〜って
      思ってます(笑)
      • なかし
      • 2012/10/25 11:13 PM
      >かたんさん♪

      こんばんは☆
      こちらこそ、ご無沙汰しております。
      ほんとに寒くなってきましたね。
      羽毛布団を厚手のものに変えました。

      わかめは、すくすくと成長しています。
      毛艶もよくって、ますます、うるるのようです。

      おじいちゃんは、背中も曲がってなくって
      とっても元気なんです!
      自分の歯も11本も残ってたようで、
      先日、大きな病院で入院して8本、抜いたようです。
      ひどい、虫歯だったみたいで(笑)

      • なかし
      • 2012/10/25 11:05 PM
      こんばんは〜

      うるるちゃんのお墓、綺麗になりましたね〜
      喜んでいますね。
      柿を300個とは、すごい重労働でしたねえ。
      干し柿ができるのが楽しみですね。
      ・・ありゃりゃ、なかしさんはお好きでなかったのねえ・・
      実家のお母さん、楽しみにしておられうでしょうね〜
      • CHIA
      • 2012/10/24 10:47 PM
      こんばんわ!
      わかめちゃん・・小さい!
      うるるちゃんも小さ目だったと思うけど、うちのM(ミディアム)ダックスらむは、確か・・4か月頃にはで3,9kgでした。

      干し柿・・
      小さい時におばあちゃんが作っていました。
      あその頃は食べていたけど、大人になってから・・あまり食べなくなったかなぁ〜
      でも・・なかしさんが作る姿もなかなかです。
      美味しいのが出来ると良いですね。
      こんばんは〜♪
      わかめちゃん7ヶ月になりましたか
      今、カレンダーに書きこんだ秋が7ヶ月だった時の体重を見たら4.6キロでした
      現在は5.3キロですよ

      私も干し柿は嫌いですね
      硬い柿ならおいしく頂けますけど…
      ベランダの柿、ビニール紐でなくて
      ちゃんと縄で吊るしてるのがいいですね

      職業柄90歳くらいの御老人をみると『可愛い』と思ってしまいますが
      なかしさんのおじいちゃんも、凄く可愛いです(笑)

      あ、それとアバン君とわかめちゃんの見分け、私もできますよ!
      こんばんわ♪
      いぬのきもちが終わってからご無沙汰ばかりで
      ごめんなさい。

      先日あたりからこちらも寒くなってきました。
      お風邪ひかれませんようにね。

      わかめちゃん大きくなりましたね〜。
      元気いっぱい、コートも艶々できれい。

      ものすごい量の柿ですね〜!
      美味しい干し柿が出来るの楽しみですね。

      それにしても90歳のおじいちゃんお元気ですね〜。
      とても90歳には見えない若さです。


      >TONTONさん♪

      こんばんは☆
      私はそんなに好き嫌いがあるほうではないんですけど、、、
      甘い柿も干し柿も嫌いです。
      ちなみにスイカも嫌いで20年くらい食べてませんよ(笑)

      干し柿、うまくできるといいのですけど、、、
      本当に、お店で買うと干し柿って高価ですよね。

      うるるのお墓へは、主人は毎週のように行っています。
      主人の実家の畑に作ったので、畑の草刈りとか
      なにかお手伝いしないとって、思っているようです。
      おかげで、うるるも寂しくないから いいですよ!
      • なかし
      • 2012/10/23 11:20 PM
      >えみどんさん♪

      こんばんは☆
      和風ハロウィンだなんて、思いつかなかった!
      確かに、そうかも!

      主人はよくアバンわかめをうるるのお墓のある畑に連れていくので、
      うるるもバタバタ騒がしいから、いい迷惑かも(笑)

      干し柿、うまくいくといいのですがね〜。
      • なかし
      • 2012/10/23 11:13 PM
      >mahaloさん♪

      こんばんは☆
      すっごい夢中で皮むきしてたら、、、終わったあと立ちあがると、、、腰に背中に肩に、、、痛みが(笑)
      あちこち痛くなってましたよ。

      主人の実家は近いので、時間のある休日には必ずお墓にいっています。草がボーボーになるので。
      おじいちゃんとわかめ、かわいい写真が撮れました。
      ほのぼのしましたよ。

      干し柿、うまくいくように〜。
      仕上がりの報告をお楽しみに!
      • なかし
      • 2012/10/23 11:10 PM
      こんばんは

      干し柿美味しいのに嫌いなの?
      普通の甘柿も嫌いですか?
      私はまあ好きな果物かな?姉は大好きなんですよ。
      それに干し柿って買ったらとても高価ですし…
      嫌いな人にしてみれば関係ないですが…

      美味しい干し柿が出来るといいですね。

      うるるちゃんのお墓はいつもお手入れして
      綺麗にされているんですね。
      きっとアバンくんとわかめちゃんが来てくれると
      うるるちゃんも喜んでいることでしょうね。
      こんにちは。
      干し柿、出来上がりが楽しみですね。
      皮むきをがんばったから
      ぜったい美味しいはず!お疲れさまでした。

      お墓にみんなが集まって
      うるるちゃんも喜んでいますね。

      柿とマリーゴールド
      どちらも綺麗な色で
      和風ハロウィンな雰囲気だわ〜って
      ほのぼのしました。
      柿の皮むき、お疲れ様でした。
      300個はスゴイ!!足腰痛くはなりませんでしたか? 私ならすぐなりそうです。

      うるるちゃんもさぞや喜んだことでしょうね。
      アバンくんと一緒になって走ってたかな〜(笑)
      おじいちゃまに抱っこされてるのは、わかめちゃんかな。
      お二人とも幸せそうですね。

      ベランダの柿、うまく干し柿になるといいですね〜
      干し柿私は大好きです♪
      • mahalo
      • 2012/10/23 12:51 PM
      >おぽママさん♪

      こんばんは☆
      干し柿、、、おいしくできるといいな〜。
      ただ、干し柿も柿も嫌いなので、味見できません(笑)

      おじいちゃんとわかめの写真、ほのぼのしますよね〜。
      すごい、年の差です。
      わかめは抱っこされて、固まってましたけど(笑)

      でも、おじいちゃん、アバンもわかめもうるるも、、、
      「クロ」って呼ぶので(笑)
      みんな、クロちゃんです!
      • なかし
      • 2012/10/22 11:49 PM
      >ヴィナさん♪

      こんばんは☆
      まるちゃん、2キロ〜!
      かわいい(^^♪ トイぷーちゃんって、結構、小さい子は
      小さいですよね。
      チャチャくんは、意外に大きいのですね。
      太ってないから、骨格が大きいのかな?

      うるるのお墓には1週毎にはいってます。
      近いし、主人の実家の畑にあるので、主人が豆に草刈りをしにいっています。

      干し柿は、モミモミしたらいいのですね(^^♪
      いいこと聞いた(^v^)
      やってみますねー!
      • なかし
      • 2012/10/22 11:46 PM
      なかしさんこんばんは〜*^^*
      干し柿おいしくできるといいねー!
      頑張ったからきっと大丈夫ね♪
      90歳のおじいちゃんとわかめちゃんの写真がかわいい*^^*
      きれいにお墓参りしてもらって
      うるるちゃん
      喜んでしっぽブンブン振っていたことでしょうね〜*^^*
      わたしもうるるちゃんのことはずっと忘れませんよ〜!
      • おぽママ
      • 2012/10/22 9:38 PM
      なかしさん、あばんくん、わかめちゃん、こんばんわ。

      わかめちゃん、大きくなりましたね。
      約1か月違いの我が家のまるは、先日病院で体重を測ってもらったら
      2.12圓任靴拭
      チャチャが。5團ーバーの子なので、そろそろこれぐらいで
      止まって欲しいと思ってるところです。

      うるるちゃんのお墓に行かれてたんですね。
      マリーゴールド、素敵です。
      うるるちゃんのまわりで、それぞれ楽しんでる2ワンちゃん、
      うるるちゃんもいたのかな。

      今年の、柿は豊作ですか?
      ちょうど、昨日の夜、実家の母から電話があり、
      柿を送ると言ってました。
      私も干し柿あまり食べないので、焼酎で合わせた柿を
      送ってくれます。
      干し柿、定期的にモミモミすると、柔らかく甘い干し柿に
      なるそうですよ。
      美味しく出来上がるといいですね。
      >あいちゃん♪

      無我夢中で剥いてたら、背中に腰に、、、
      痛いとこがたくさん(笑)
      ベランダに干し柿、、、なかなか風情があります。
      おじいちゃんも元気だし、おばあちゃんは、まだまだ畑仕事してますよ〜(^^)
      • なかし
      • 2012/10/22 10:51 AM
      柿ムキきれー!上手だね。干し柿がつるされてるのなんだかかわいい。おじいちゃん、おばあちゃん共に元気なんて素晴らしいね!
      • aiko
      • 2012/10/22 10:12 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      kaela ticker

      いくつになったの?

      script*KT*

      うるる記念日♡

      Giffy Baby

      今 何時〜?

      面白ハッシュタグ案内所

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM