自分磨き いろいろ。

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 23:40
JUGEMテーマ:いぬのきもち

 こんばんは


数日前の大和ミュージアム周辺から撮った写真です。
私の好きな景色の一つ



元気をもらいます

今日は、月に一度のお花のレッスンでした
今回のテーマは
多肉植物の寄せ植え

容器も自分の思うようにお絵かきして
オリジナルのものにしましたよ〜



3月うまれのわかめ4月うまれのアバン5月生まれのうるる

結構、細かいこと好きなので
ドットを書いたり、いろいろしちゃいました。



後ろ側には英字新聞を貼り付け〜。

植物も3ワンそれぞれのイメージで選びました

納得のいく、仕上がりに満足でした


それから、10月7日、8日は
バッチフラワーレメディ国際教育プログラム レベル2
お勉強でした

バッチフラワーレメディ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
簡単に説明しますと、、、

医師のエドワード バッチ博士が開発したもので
植物の力を利用して、
人間の否定的な感情、および体調を整える自然療法です


38種類のレメディがあり、
「恐れ」、「不安」、「現実逃避 願望」、「寂しさ」、
「神経過敏」、「失望 絶望」、「自分本位 自己喪失」の
7つのグループに分かれています


最近では動物病院でもレメディを取り扱っているところがあり、
私の住む呉市でも取り扱っている動物病院はあります。


赤ちゃんやなかなかお薬の使えない妊婦さんにも人気ですね


そんなこんなで二日間は、朝10時から夕方17時半まで がんばりましたよー
自分を見つめなおす 有意義な時間になりました。

アバンわかめにも上手にレメディを使って
さらに上のレベル3を目指します

とりあえず
レメディのBOXだけを購入(笑)


冬のボーナスでレメディ
が揃えられるといいな〜

とりあえず、今はわかめ
が車が怖いのか、
なかなかアスファルトを歩きたがらないので
なにかレメディ
で補助できたらな〜って思っています


吠え癖があるからアバン
にも使いたいけど
神経過敏だから、レメディに警戒しちゃうんですよね、、、アバン

↑↑↑
Mダックスの置物を警戒(笑)

お勉強をがんばったので、、、
なぜだか自分でバッグを購入


大好きなマーク バイ マーク ジェイコブス


チャーム
も買っちゃった
かわいいでしょ〜???

バッグ買うなら、レメディ買えよって感じですけどね(笑)


こんな調子でがんばりすぎないようにがんばりますねー



おやすみなさーい




コメント
>CHIAさん♪

こんばんは☆
呉もすてたもんじゃないですよー(笑)
この景色、港町呉って感じでいいですよねー。
私の実家、熊本市は海が近くになかったので、この呉の景色は大好きです!

看護学生の時は、お友達と海に行って、大声で叫んで
ストレス発散してましたよ(笑)
  • なかし
  • 2012/10/12 10:51 PM
>えみどんさん♪

こんばんはー☆
思いっきり、カープを意識した鯉模様です(笑)
目立つでしょ???

自分磨き大切ですよね。
私もヨガ(ホットヨガ)に通っていましたが、、、
もうサボっています(笑)

レメディはお薬じゃないけど、いろいろとメンタル面をサポートしてくれると思います。
なにより、わんちゃんはお話できませんから、
私たちが気づいてあげないといけないという難しさはありますよね。
私で、お役に立てるようでしたら、レメディの相談してくだいね〜!
  • なかし
  • 2012/10/12 10:48 PM
こんばんは〜

大和ミュージアムからの風景、素敵ですね。
呉も捨てたもんじゃないですよね〜
お勉強も、頑張っておられますね。
そうそう!自分にご褒美、大事です。私もしょっちゅう自分にご褒美ですよ。
素敵なバッグ持って、どこへお出かけいたしましょう〜〜??
  • CHIA
  • 2012/10/12 10:02 PM
こんにちは。

ブログの移行おめでとうございます。
カープファンのなかしさんらしいテンプレートですね。
鮮やかでステキです。

自分磨き・・ホント大事ですね。
わたしはヨガを始めたのですが
ついついサボり気味です。
自分へのごほうびはサボらないのに・・汗。

レメディ、以前なかしさんに教えていただいて
ネットで調べたりしました。
ポッキーにあうものに出会えたらいいなぁ。

努力家のなかしさん
レベルアップ目指してがんばってくださいね。
>もみじとちょこらさん♪

こんばんはー☆
英語をがんばってるんですねー(^^♪
私も英語、話せるようになりたいなー、、、って
使うところがないかも(笑)

レメディは考え方としては、アロマとも近いような気がします。レメディは、無味無臭です。
私も普段、イライラしたり、がんばりすぎたり、アバンわかめのことを
心配し過ぎたりなので、、、レメディをコーヒーなどに入れて飲んでいます。

うるるが病気の時、病院へ連れて行くとブルブル震える時期がありました。
病院へ行く前に『レスキューレメディ』というレメディを舐めさせて、病院へいっていました。
なにも知らない獣医さんがうるるの変化に気付くくらいだったので効果はありましたね。
千田 純子先生の「犬と猫の心を癒すバッチフラワー」って本がわかりやすく参考になると思います!
  • なかし
  • 2012/10/11 11:10 PM
なかしさん こんばんわ

バッチフラワーレメディの事は
知りませんでした。
自然療法なのですね。

もみじも他犬に吠えてしまうのと
すぐに緊張して震えてしまう事
が多々あるのでひょっとしたら
治るのかな・・・。

アロマセラピーとは全然ちがう
感じですか???

自分磨きいいですね。
私も見習わなくては☆
私は仕事で必要な英会話を
毎週通っています。

英語の大学を卒業して
○○年ぶりに必死でやってます(笑)
>mahaloさん♪

こんばんは☆
容器んぼデザインばかりがんばって、、、、
寄せ植えは、ほいほいのほーいって感じで終わりました(笑)

リボンレイですか〜!なんだか、mahaloさんっぽい!
素敵ですね(^^♪

以前、わんちゃんレメディの本をご紹介したことがあるのですが
千田 純子先生の「犬と猫の心を癒すバッチフラワー」って本が
とってもわかりやすいですよ!
参考になると思います(^^♪
  • なかし
  • 2012/10/11 10:39 PM
>おぽママさん♪

こんばんは☆
えへ〜(^v^)マーク、結構好きなんです!
独身時代は よくお洋服も買ってましたけど、、、
すっごくかわいくて、そんなに高くないカーディガンがあったので今度、買おうかな(笑)

アバンは、すごい警戒心の塊で、、、
おまけに硝子のハートの持ち主(笑)
困った、困った(*_*)

リンク、どうぞ、どうぞ〜☆
よろしくお願いしますね(^^♪
  • なかし
  • 2012/10/11 10:35 PM
なかしさん、こんにちは。

多肉植物の寄せ植えってバランスなどが難しそうですね。
でも容器は素敵にアレンジしてあってお洒落です。
我が家の多肉植物といえばカランコエぐらいで、すごく増えて大きくなるのでビックリです。

自分磨きっていくつになっても大事ですよね。
私は最近になってリボンレイの教室に通ってますが、
フラワーレメディはとっても難しそうですね。
でも、わかめちゃんやアバンくんに効果がでるといいですね。
うちも、くぅが吠え癖があり、びびりで怖がり屋なので
フラワーエッセンスを使ってみようかな〜って考えています。合うものが見つかるといいのですが・・・

バッグもチャームも好みの物が見つかって良かったですね。
自分へのご褒美も、頑張ってるんだもん、たまにはいいよね〜♪
  • mahalo
  • 2012/10/11 12:29 PM
なかしさんこんにちは〜♪
マークジェイコブスのバッグとチャーム
すてきーーー!!
がんばる自分へのご褒美は必要です*^^*
テンションあがりますよね〜!
多肉植物の寄せ植えかわいいですね♪
わたしもこういうの大好きですよ〜。
置物に警戒するアバンくん
もう!かわいすぎ〜><

なかしさん、アバうる日記
おぽログにリンクさせてくださいね〜*^^*
これからもよろしくおねがいします♪
  • おぽママ
  • 2012/10/11 12:05 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

kaela ticker

いくつになったの?

script*KT*

うるる記念日♡

Giffy Baby

今 何時〜?

面白ハッシュタグ案内所

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM